わが人生のための健康とは

健康とライフスタイルについて、
うちの患者さんからコメントいただきました。

苦しんだり、辛かった人しか、
健康を維持することがどれだけ大切かというのも
にんげんだもの、でしょうか…

<以下FBコメントより>

(鍼灸治療を受けていて、)
患者さん「病気になりにくい体になる!ということは確かですね。
先手先手を打って、元気で無痛の時間を(当たり前だと思わずに)喜びたいですね。」

つえだ「素敵なコメントありがとうございます!
先手必勝ですね♪健康の大切さに気がついた方だけが味わえる喜びです♪」

患者さん「 そうなんです!
元気でなんともない!という状態がいかにありがたいのか?
病気になってみないと気がつかないのです。
でも、
一度具合が悪くなると元どおりにするのにすごく時間がかかり、
副作用もあり、痛みをともなうんですよね!
それを一度経験しているので、先手先手を打ちます。
毎朝、鏡を見ながらここは?あそこは?と痛みがないか確認しています。
今後ともよろしくお願いします。お灸は香りも体にも、もぐさが好きです!」

つえだ「お灸はたくさん種類もあっていろんな手法もありますが、
基本的にご本人が気持ちよく感じるものが一番きくものです。
やはりぐいぐいと身体の芯へはいりこむお灸がいいですね。
患者さんのこのお言葉をみなさまにお伝えしたいので、
ブログやTwitterにのせてもよろしいですか?
これからもよろしくお願いいたします。」

患者さん「つえださん、もちろんOKです。
対策がわからず我慢されている方々に届くと良いですね!」

つえだ「ありがとうございます!伝えなければ~!」

<以上、FBコメントより>

私もつらい思いをして、健康のありがたみを実感しました。
今鍼灸師としているのはあの時のつらさのおかげですが、
他の人にあの苦しみを体験してもらうには、あまりにも...

そうなる前に、自分の健康を見失わずに、
先手必勝でまいりましょう!