なぜ学び続けるのか

積聚治療学術大会へ!

2/11,12は積聚治療学術大会に参加しました!

ここでお会いできる先生方、
学生のみなさんと
お話しできるのが本当に楽しみ!

国家試験を目前に控えた
勇者も多数参加!
私にはないメンタルの強さ!

今年から一泊研修から学術大会になり、
先生の考え方、とらえ方を伺って、
新たな気づきとものの見方を学びました。

なんといってもすごいのは、
毎年新しい治療方法を講義で
教えていただいて、

その場で実技実習!

実践が大事!

この治療では
まず先生の実技をみてから
先生の手の形を覚えて、

手の形だけではなく、
問診からはじまり、
最後の調整までしっかりと。

不思議なことに
治療をしている側でみているのに、
自分がまるで治療されている感覚に…

そうこうしているうちに
いざ実技!

実際やってみて、
わからないことは
積聚会の先生にすぐ質問!

また受け手側としても、
自分の身体の感覚でとらえ、
「こういうことか~」と。

本を読む、実技をみるだけでは
治療はできませんね~

「人の振り見て我が振り直せ」

それに、
普段私達はひとりで治療してます。
その姿は誰にチェックされることはありません。

一番気をつけなくてはならないことは、
独りよがりになってしまうことです。

自分で気づくこと、
ちゃんとみてくれる先生にチェックしてもらうこと。
健康管理と同じですね。

学び続ける理由

もっともっとよい治療をしたい。
健康な身体で、
喜びにあふれる人生をおくってほしい。

この願いをかなえるために、
私は学び続けるのです。