スィッチオフ

連日の夕立というよりもゲリラ豪雨

昨日も今日も、夜になると
激しく雨が降ってますねー。。。
湿度が高くてだるくなっていませんか?

さて、昨日の嵐の中、
バイクでかなりコワイ思いをしたわけですが、
ニュースを見てさらに青ざめました。

近所の映像は、道路は海だし、
マンホールからは5メートルくらい
水が吹き上がっている…

事故らず故障せず
なんとか帰って来られたことを
感謝します。

まるでスイッチをオフしたような眠り

そんなこともあって、
つかれていたのでしょう、
昨夜は11時には寝てしまったようです。

気づいたら今朝8時半!
しかも寝坊!
アラームかけてなかったーーー!

本当に、
いきなり8時半になってました
σ(^_^;)

まぶたをとじてスイッチオフ。
開いたらスイッチオン。
このオフとオンの間の時間を全く感じていない。

この言葉は、
患者さんに教えてもらいました。
睡眠の質を尋ねるとスィッチをきったように眠れると。

睡眠とアップデート

前の晩も結構寝ているんですが、
アルコールが入っていると、
どうしても浅くなってしまう。

夢とか見たり、
何かの物音で
ちょっと目が覚めたり。

昨日はアルコールなしで、
夜はタイ風焼きそばを作って
汗だくで食べてました。

嵐でずぶ濡れになって冷えた分、
すぐお風呂、食事は辛みで熱を起こし、
全身あったまる。

いつもと違う
血管の収縮と拡張をしたので、
睡眠中の修復作業が始まったようです。

スマホとかPCでアップデートが始まると
何にも作業ができなくなる、
ちょうどそんな感じです。

鍼灸の治療を受けた後に
眠くなってしまって、
ぐっすり寝てしまう、あの感じ。

わたしの睡眠中に
かなり身体のアップデートしたのか、
肌とか、目の見え方とかが昨日と違います。

処理スピードを落とさない

睡眠が足りないと
認知能力が落ちてしまって、
しかもその事すら自覚できない。

ということは、
睡眠が十分であれば、
効率よくこなせて時間の無駄にはならない。

認知能力というよりも処理する速さが
遅いままで仕事をするよりも、
しっかり眠ってこなしていきましょう!