寒くてたまらん時には温かい空気を。

最強の寒波がやってきましたね。
バイク通勤の身としては
これでもかってくらい着込みました。

おひさまが出ているのにもかかわらず、
ヒートテックにもかかわらず、
ホカロンを貼ったにもかかわらず、

寒い…!
やっぱり電車にすればよかったか。
寒いと力がはいってしまって、
あちこち縮こまりますね。

体温を維持するためには
たとえ大して動いてなくても、
体の内部ではとってもとっても頑張って
熱を作っては各細胞に運んで
仕事をしてもらってるのです。

そりゃあ疲れやすいし、
眠くもなりますよね。
ぬくぬくうとうとと
冬眠したくなりますよ。

今日のような日は、
特に冷たい空気を吸い込んでしまった
呼吸器系をまず温めることにしました。

換気しながら
ガスレンジで大量にお湯を沸かし、
沸騰したら弱火にして
蒸気が部屋に行き渡るようにしました。

やかんのそばでは
呼吸が楽にできます。
胸の中が温まって気持ちいい。

大きめのマグカップに
たっぷりのお湯と
アロマを入れて吸入気分ですね。

ディフューザーだと
香りは拡散するけど、
あったかい空気が出てこない。

あったかいのが一番!
寒かったらめげずに温める!

肩や腰のお灸で
体の芯から温まりませんか?