気づいてますか、冷えてるの。

猛暑もやっと終わりましたね…

外にでると気持ち良くて過ごしやすい。

まだ半袖短パンですか?

 

え、まだ暑いよね?

ちょっと自分のおなか触ってみて下さい、冷たいでしょ?

膝小僧とかその内側も冷たいでしょ?

 

なんで暑いと思ってるかというと

頭と顔、汗をかいていませんか?

 

本来なら吐く息で放熱するんですが、

マスクをしているとそれがままならない。

身体がのぼせ状態なんです。

 

上の方が高温で

下の方が低音といえば

お水からお湯を沸かしてる途中と同じですね。

 

お風呂でもお湯をぐるりとかきまわし

まんべんなく適温としてました。

 

身体の中も上手にめぐらせて

ちょうどよくしましょう。

 

冷えないためにどうすれば?

・冷たい風にあたらない、

・皮膚表面の血流を良くすること

です。

 

風よけのストールやカーディガンを

備えておきましょう。

暑かったら着なければいいし、

寒かったらしっかり着ればいい。

 

足元が冷えないように

サンダルと短パンはやめて

薄手のロングパンツ、

ソックスとスニーカーにしてみましょう。

 

あとは

お灸をおすすめします。

 

台座灸、棒灸などで

膝下の外側のラインとか

(足三里や陽陵泉から外くるぶし)

三陰交にすえると良いでしょう。

 

よくわからない方は

メールやLINEなどでご連絡くださいね。

 

夏から秋に変わる時が一番冷えやすい時期です。

寒さにまだ慣れてません。

慎重にお過ごしくださいね。