希望を抱いて

1月も残り1週間を過ぎましたね。

やはり今年も昨年に引き続き、

時間は早く流れているようですね。

 

大田区鍼灸師会というところに所属しておりまして、

新年の抱負を発表する場をいただいたので、

自分のブログにも…

 

抱負というより心構えに近いです。

 

「患者さんが

希望を持って生きていくことの

お手伝いをする」

 

うちの玄関を開けた時は

顔色が悪く

背中も丸く

視力も落ちて

もう痛いとこだらけで

絶望を背負ってやってきても、

 

お帰りになる時は

足取り軽く

背筋も伸びて

目がキラキラして

希望を抱いて

玄関から出ていくこと。

 

足が軽くなって

楽しくて嬉しくて

遠回りして帰ったよとか、

次の施術の時に

いろいろとお話しを伺うのが

嬉しいし、幸せです。

 

そのための勉強とか情報収集は

これもまたとても楽しいものです。

 

ただ調べ過ぎて時間をとられないよう

工夫をせねば、というのも

永遠の課題でもありますね。